FC2ブログ

陽のあたる場所

メイプルストーリーぽぷら鯖にて活動中。武陵道場ランキング集計始めました!

31:裏の裏は表。夢の夢は現実?

はぃ。倦怠期というやつです。すみませんね。

今更ですがもっと勉強をしておくべきだったと後悔しています。

ですが我が人生に悔いはなし!

後戻りのできない世界を生きる私達にとって「前を向いて生きること」は定めなのです。

過去のことも確かに重要であるがその過去に囚われずにいかにして今を生きるか。そして未来を見据えるか。

それは人類の永遠の疑問であり人が生きる理由ではないのでしょうか?

まぁこんなことを聞いたところでしっかりとした答えが返ってくるとは思えませんが。



夢。それは見たことも無い世界を作り出し感じたこともない経験ができる。

と思われがちだが実はそうではない。

夢とは一度見たこと体験したこと想像したことを記憶として忘れていたとしても形として脳のどこかにインプットされていてその経験が私達に夢を見させている。

とどこかの偉い人が言っていた。

記憶になくても脳のどこかにある。人間の身体の神秘性を感じられますね。

それと同時に人の過去における頼りなさがにじみ出てきています。

例えば・・・。昨日の昼御飯のメニューを覚えていますか?先週は何時に寝ましたか?

昨日今日のことならまだしも先週のことは忘れているでしょう。

人の記憶ほど曖昧で信頼できないものはない。

たまたま私が頭に浮かんだことです。

日常生活において人は必要ないと認識したものは「記憶の中」から切り落としていくんだと思います。

でも「脳の中」には刻みつけられている。脳のスペックの高さは半端ないですね・・・。

脳と過去の関係を書いたところで終了。

久々に真面目な記事を書きましたねぇ・・・。

続きにて最新コメント返信


スポンサーサイト



[31:裏の裏は表。夢の夢は現実?]の続きを読む
関連記事
  1. 2008/11/15(土) 00:37:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ニック

Author:ニック


ぽぷら鯖で活動中の日光です。
相互リンクはいつでも受付中。
リンクフリーなのでご自由にどうぞ!

200Lv達成↓
紅色日光 ファントム 2012.7.15
olx日光xlo シャドー 2012.8.21
厨日光 ルミナス 2013.1.12
ScSw日光 ゼノン 2013.7.23
零日光  ゼロ  2013.12.29 new!



最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する